ビーズアクセサリー

ホーム

ビーズアクセサリーへようこそ!

ビーズアクセサリー大好きな管理人がお届けする「ビーズアクセサリー」へようこそ!

ビーズアクセサリーを作り始めて、今までピアスやネックレス、ジュエリービーズなど、いろいろなアクセサリーを作ってきました。

デザインを考えたり、色や素材で選んでみたり、ビーズの制作はいろんな楽しみ方がありますね。

また、スワロフスキーやトルコビーズも美しいです。。

当サイトでは、管理人がセレクトしたビーズに関する情報や書籍、DVDなどをご紹介しています。

初心者の方や、ビーズの基礎を学びたい方のために役立つ本なども紹介します。

どうぞゆっくりご覧下さい!

ビーズの基礎

ライトアングルウィーブ―誰でもやさしく楽しめる (レッスンシリーズ―Beads Stitch基礎シリーズ)

ライトアングルウィーブ―誰でもやさしく楽しめる (レッスンシリーズ―Beads Stitch基礎シリーズ)

はじめてのビーズ

はじめてのレース&ビーズ―編み始めたら止まらない! (コットンタイムとびっきりシリーズ)

はじめてのレース&ビーズ―編み始めたら止まらない! (コットンタイムとびっきりシリーズ)



悪くはないですが…
初心者の方、初めてレース編みの本を買う方には、いいと思いますが

すでに数冊持ってる方には、物足りないかもしれません。

「今すぐ編みたい!小さなレース―はじめての方でも簡単に作れます!」の方が

デザイン的にも内容的も豊富でおすすめです。ビーズの付いたのも載ってます。


ワイヤービーズ

ワイヤー&ビーズ―かんたん手づくり48

ワイヤー&ビーズ―かんたん手づくり48



ウエディングにはいいかも。
雑貨物が多いのですが、期待していたワイヤーとビーズを使ったものでは、数が少ないです。

ビーズを使う数が少ないのと、ビーズものは少ないのと両方です。

ワイヤーだけで作られているものが多いです。

ただ、ワイヤーの扱い方はカラーですし、かなりわかりやすく載っていたと思います。

複雑なものなどのアイテムには丁寧に書いてあったと思います。

ビーズを使ったものは、アクセサリー(昆虫)やウエディング用?かどうかわかりませんが、ハートのカゴなどです。クラウンもありましたが、あまりビーズが使われていないところがさびしさを感じました。

一本で作る、アルファベットのクリップは面白いと思いました。



が、私の思っていたものとはちょっと違いました・・・。


ニッテイング ビーズ編み

ビーズニッティング

ビーズニッティング



作品は皆ステキです!が…
作品はどれも素敵です。でも"基本の編み方"は、これだけ?という感じ。初心者向けではないと思います。それから、ガーター編み(棒針編み)の場合の、ビーズの編み入れ方が見つかりませんでした。


ビーズの縁飾り

ビーズの縁飾り〈Vol.2〉

ビーズの縁飾り〈Vol.2〉



オヤについて紹介してくれています
トルコの「オヤ」という刺繍についてはまったく分からなかった。

他の書籍、雑誌にもあまり紹介されていないと思う。

「オヤ」は糸でビーズを縫い付けていくのだが、

モチーフが具体的(自然の物産)で素朴な感じがする。

より工芸品に近い感じ。



ただ実際の制作は意外に本格的で時間がかかりそう。

このような書籍でちゃんと学ぶ必要がありそうです。



写真はきれいで満足しました。


ビーズタッチング

タッチングレースとビーズタッチング(1)

タッチングレースとビーズタッチング(1)



少し古い感じがするかも
基本的な編み方が前半にあります。リング編みとチェーン編み(この本ではチェーンの事をブレードと呼んでいます)。
作品数は約40種類。えりやハンカチの縁、大小のモチーフ、小物入れ、
テーブルクロス、ドイリー、コースター等。
モノクロの写真なので、色の感じは分かりにくいです。
デザインとしては最近の本では無いので、他の書籍で見たような感じがするかもしれません。
確かに全体的に作品のデザインも古い感じがします。
タティング中・上級者には物足りない本で高く感じると思います。
初心者には2冊目くらいの本としてならお薦めです。


ビーズモチーフ

絶対作りたい!ビーズモチーフ大特集 改訂版―あの人気モチーフの作り方教えます! (レディブティックシリーズ no. 2871)

絶対作りたい!ビーズモチーフ大特集 改訂版―あの人気モチーフの作り方教えます! (レディブティックシリーズ no. 2871)



センスいいです!
ビーズフレンドに掲載された作品で人気のあったものを選りすぐって載せてあります。

私はビーズフレンドを買ってなかったので、初めて見るものばかりでしたが、毎号買っている方には不要かと思います。



表紙の作品以外にもかわいいものがいっぱい載ってて、大満足な内容です♪

私はイニシャルモチーフが気に入りました。

お友達の分も作ってあげたいなぁ。

とにかくかわいいのでオススメです★


キャラクター モチーフ

ビーズモチーフの仲間たち―ディズニーキャラクターが作れる (レディブティックシリーズ―クラフト (2234))

ビーズモチーフの仲間たち―ディズニーキャラクターが作れる (レディブティックシリーズ―クラフト (2234))



子供が気に入って
私はビーズで最初はアクセサリーから入ったのですが、アクセサリーの本を探している横で子供が「これかわいいよ、おかあちゃん買って作って」といって見つけた本がこの本でした。

その後、子供が気に入ってもっともっと作ってと催促してくるので調子に乗って次々と作りました。

作り方も分かりやすく簡単に作れるので良かったと思ってます。

只、簡単なアクセサリー作りから入っている私だったので見方もよく分かっていたので作りやすかったのですが、これからビーズ作りに入る人にはもしかしたら複雑かも・・・


動物モチーフ

ビーズモチーフの仲間たち―ディズニーキャラクターが作れる (レディブティックシリーズ―クラフト (2234))

ビーズモチーフの仲間たち―ディズニーキャラクターが作れる (レディブティックシリーズ―クラフト (2234))



子供が気に入って
私はビーズで最初はアクセサリーから入ったのですが、アクセサリーの本を探している横で子供が「これかわいいよ、おかあちゃん買って作って」といって見つけた本がこの本でした。

その後、子供が気に入ってもっともっと作ってと催促してくるので調子に乗って次々と作りました。

作り方も分かりやすく簡単に作れるので良かったと思ってます。

只、簡単なアクセサリー作りから入っている私だったので見方もよく分かっていたので作りやすかったのですが、これからビーズ作りに入る人にはもしかしたら複雑かも・・・


ウエディング ビーズ

手作りのウエディング小物―オンリーワンの結婚式のために必ずできる55アイテム (セレクトBOOKS)

手作りのウエディング小物―オンリーワンの結婚式のために必ずできる55アイテム (セレクトBOOKS)

海外 骨董

フレンチテイストのビーズ刺繍

フレンチテイストのビーズ刺繍



作品集としても・・・
数年前、刺繍バッグを作りたくて偶然田川さんのこの本を手にしま
した。今見ても、センスが光っている本です。

ビーズの魅力に惹かれている人は、誰でも田川さんの素敵なバッグ
を欲しいと思う事でしょう!

あまり自信の無い方でも、簡単なプリント地の模様をビーズで刺繍
する作品から始めてみてはいかがでしょうか

ビーズ刺繍への考えが変わる1冊になることと思います★



当サイトについてと免責事項
  • ビーズアクセサリーは個人で運営しているサイトです。
  • 当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。